ay-movie’s diary

第2のふるさとつくろう

初夏のお散歩に丁度良い、そして異国情緒あふれる街、「アメリカ山公園」をぶらり散歩しました!

今回は、初夏のお散歩に丁度良い、そして異国情緒あふれる街、

「元町」をぶらり散歩しました!

その中で、駅からもアクセス抜群な「アメリカ山公園」をご紹介します!

 

アメリカ山公園」は、

 

平成16年の都市公園法改正に基づき制度化された「立体都市公園制度」を適用した全国初の立体都市公園だそうです。

 

みなとみらい線元町・中華街駅」の元町口から、改札を出てエスカレーター・エレベーターで屋上に出るとこのような公園が広がっています!

 

f:id:ay-movie:20170610170914j:plain

 

気持ちいいですね。

緩やかな傾斜なので、ベビーカーや車いすで公園散策できますよ。

ユニバーサルデザイン的な考えが行き届いていると、

ポイント高いですよね!

 

 

↓ また、関内を望む丘として、マリンタワーも眺めることができます!

f:id:ay-movie:20170610171039j:plain

 

↓ 初夏なので、紫陽花を見る事が出来ました!

 

f:id:ay-movie:20170610171144j:plain

園内は、バラが多くありました!

横浜市の花だそうです!素敵ですよね!

f:id:ay-movie:20170610171351j:plain

 

 

駅から公園へ上る途中、こども園や小さな結婚式などもあります。

園内で飼育しているみつばちをテーマにした環境学習プログラムがあるそうで、はちみつの販売もあるそうですよ!

 

f:id:ay-movie:20170610171625j:plain

パン屋さんのワゴンもありました!

ピクニックできますね!

f:id:ay-movie:20170610171857j:plain

 

この他イベントもあるそうですし、公園でのウエディングもあるそうなので、素敵な思い出が沢山出来そうですね!

 

元町も行きたいなと思い、公園の門から出て、外国人墓地に沿って元町へ抜ける道を歩いていきました!

f:id:ay-movie:20170610171214j:plain

公園の門(多くの方が訪れていました)

こちらは、急な坂と階段だったのですが、このような海外のお家の街並みが見られます。

こちらは歩く道なので注意してください。)

 

 

f:id:ay-movie:20170610171446j:plain

 

洋館っぽい家です(写真の腕前上げますので、ご容赦ください!

 

こちらから、港の見える丘公園フランス山地区や山手イタリア山庭園へもお散歩できますよ!

f:id:ay-movie:20170610170956j:plain

 

【参考:アメリカ山公園パートナーズ・パンフレット】

 

http://www.seibu-la.co.jp/mt_america/files/AmericaYamaParkPamphlet.pdf