ay-movie’s diary

第2のふるさとつくろう

元町の老舗のパン屋さん「ウチキパン」に行ってきました!!

 

以前から行きたかったパン屋さん「ウチキパン」を目指して…

 

元町・中華街駅の元町口から出て、フェニックスアーチをくぐっていきまして、元町プラザと呼ばれる建物を通りすぎてすぐに左の小道に入っていきますと、見えてきました、「ウチキパン」の文字!

元町の老舗のパン屋さんでとても有名なお店です!

 

f:id:ay-movie:20170625230802j:plain

人集りがあるのですぐに分かります!

とてもシンプルな外装ですね!

 

お店のHPを拝見して、パンがご褒美用といった感覚ではなく、毎日の幸せを思ったパン屋さん!という印象が強かったのですが、本当に多くの方がいらっしゃっていました!

外観もどこか懐かしく入りやすい親しみを感じられますね!

 

そして、店内に入りますと、パンがところ狭しと並んでいます!

まっぷる(17‘-18’)調べですが、

ウチキパン人気1位は、イングランドだそうです。

こちらは、創業当時からイーストではなく、ホップ種から作られているそうです。なんと酵母をつくるのに、4日かかり、さらにパン自体の発酵1日と、手間暇かけてつくるパンは長年地元の方をはじめ、多くの方から愛されてるそうです!

ただ、人気なのですぐになくなります。私は朝の時間帯だったので、ゲットできませんでしたが、お昼少し前に焼き上がるようですよ!

その他のこちらのお店のパンは、公園などが多いので食べやすい形になっているそうです。 

確かに、山下公園の見える丘公園などちかくにありますので、こちらのパンを買ってお昼を公園で食べたり、お茶したり良いですね!

 

さ、私がこの日いただきましたのは、まっぷる調べ第3位のアップルパイです!

f:id:ay-movie:20170625231440j:plain

スティックのような形なので、とても食べやすいです^ - ^

口にパサパサ付く心配ありませーん。

こちらのアップルパイは、見た目はずっしり感があってヘビーかなって思いますよね?

でもりんご自体も甘さ控えめで、パイもサクサクなので、ぺろっといけちゃいます!リンゴもごろごろ入っていて、表面にはりんごジャムがかかっていてので、とてもジューシーです!

手は少し汚れちゃうかもなので、公園で食べるときは、ウエットティッシュのご用意を!

 

そして興味惹かれたのが「ミルクパン」!

f:id:ay-movie:20170625230549j:plain

砂糖でふんわりコーティングされた、たまごとミルク入りのふわっとやわらかいパンを一口食べると、ほんのりとやさしさあふれる甘さが口いっぱいに広がります。

 

ケーキなどのしっかりとした甘さもたまにはいいですが、自然な本来の甘さっていうのが嬉しいですよね!

 

お値段もお手頃です。

最近のスイーツや焼き菓子・パンなどは、色々盛って贅沢なのだけれど、本当ご褒美って時にしか買えないなって私には思うんです…

こういったお手頃なもので美味しさを味わえるのが、魅力的です!

そして多くの人から日常的に愛されるってすごいなと思いました^ - ^

 

ウチキパン美味しくいただきました!

また伺います!

 

ウチキパンの歴史…

簡単ですが、ウチキパンのご紹介です。

ウチキパンは、初代打木彦太郎さんが明治21年、元町にて『横浜ベーカリー宇千喜商店』として創業しました!

イギリス人が開いた船員向けの「ヨコハマベーカリー」を受け継いで、日本の食パン文化を萌芽させたと言われる老舗です。

 

 

参照元

・まっぷる(17‘-18’)

・ウチキパンホームページ(http://www.uchikipan.com/