ay-movie’s diary

第2のふるさとつくろう

武蔵小杉の夏の始まり!「こすぎ盆踊り大会」

武蔵小杉にふらっと下りてみたら、ちらほら浴衣姿の方が見えて、何やらやぐらが見えたので気になって行ってみました!

f:id:ay-movie:20170721234554j:plain

 

 

「こすぎ盆踊り大会」が催されていました!

やぐらを見上げていましたら、ちょうど浴衣コンテストが開催されていて、かわいい浴衣を着たお子さんがいっぱい!

暑さ以外で感じられる夏!はいいですね!(^^)!

その他、テントが立てられ、焼きそばやかき氷等も購入でき、都会の夏祭りを感じました!

 

「こすぎ盆踊り大会」について…

かつて武蔵小杉駅前の盆踊り大会は、再開発の影響などにより長期にわたり中断されていたお祭りでしたが、

駅前広場「こすぎコアパーク」が完成したことをきっかけに、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントや町内会・商店街の共催により2015年より「こすぎ夏祭」として復活したお祭です!

 

2016年にはダンスイベント「こすぎ舞祭」を同時開催したそうで、今年からは盆踊りをメインに「こすぎ盆踊り大会」と名称を変更し、ふたたび「こすぎ舞祭」との同時開催されるそうです。

「こすぎコアパーク」にて、2日間の夏のイベントとして賑わうイベントです!

今年2017年は7月21・22日!

22日の「こすぎ舞祭」は、プログラムを拝見すると、9つのダンスチームが朝から夕方までダンスを披露してくださるそうで、まさに熱い祭りですね!そのあとは、みなさんで盆踊り!

私は、小さいころに踊ったきりなので、盆踊りすら難しいかもです(笑)

 

出店も、お祭りの定番、かき氷や焼きそばなどの他、武蔵小杉周辺のお店からの出店もあるので、気軽にお店の味を楽しむこともできるお祭りですね!

上京してから、地元のような地域の交流をメインにしたお祭りの光景に、中々出会わなかったので、どこか懐かしい気分とわくわくした気分になりました。

 

少し駅前が混んでしまうのは難点ですが…活気あふれるお祭りに元気頂きました!

ありがとうございます!

【参考】武蔵小杉ブログ

http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/3891/