ay-movie’s diary

第2のふるさとつくろう

パンのやさしい香りに惹かれて…新丸子の「モンタボー」におじゃましました!

 

パン屋さんって、入るとお店の雰囲気とどこかほっとするような感じがあっていいなという時があります。

新丸子駅から出て医大の方へ抜ける道にあるパン屋さんがありまして、入りやすい雰囲気で、美味しそうなパンが並んでいたので…

モンタボー」さんに入っちゃいました!

 

f:id:ay-movie:20170924105600j:plain

↑目印です!

まずは、店頭でも推していた「北海道牛乳パン」の期間限定商品ミルクティーを食べてみました!

f:id:ay-movie:20170924105635j:plain

 

 

こちらは、お客様の提案が商品化されたものだそうで、HPには開発したかわいいお子さんたちの写真が載っていました。街の声が商品に反映されたり、そういったイベントがあるとお子さんたちも楽しいですよね。

f:id:ay-movie:20170924105704j:plain

(↑断面*ハーフサイズを購入しました為*)

牛乳パンは、そぼろクッキーが上にかかっていてケーキのようだなと思ったのですが、口に運ぶと軽い食感の中に、ミルクのやさしい甘さを感じられました。上のそぼろクッキーが濃厚なミルクのコクを醸し出してるようです!そういったふわっとした牛乳パンに、紅茶の香りが口の中に広がり、幸せでした!

 

さらにお食事系のパンも食べたいなと思い、「明太フランスパン」を購入です。

f:id:ay-movie:20170924105941j:plain

こちらは、カリっとしたプランスパンですが、一口いれると生地は勿っとしていて、噛めば噛むほど、明太の風味とパン生地の塩っ気がマッチして、美味でした。

本場九州の明太子を使用した、モンタボーオリジナル明太子ソースを塗ってるそうです。

こちらのお店は、塩にもこだわっているそうで、海の恵み「にがり」を程よく含み、まろやかで深い味わいのある長崎五島灘の海水からできたミネラル豊富な塩を取り扱っているそうですよ!

また、牛乳パンと一緒にリピしたい1品でした。 

 

モンタボー

麻布十番を本店として、全国規模で直営店60店舗、FC10店舗以上展開しているベーカリー店です!調べるまでは、そんなにお店があるとは知らず…びっくりしました!

そんなモンタボーさんは、各店舗にて職人が仕込みから焼成までを行ない、心を込めて手作りのおいしい焼き立てパンをお客様にお届けするお店です。

暖かい日、寒い日等々、その日のコンディションで、微妙な調整を加えながら、まるでパンと会話をするようにひとつ一つ丁寧にパンを手でこねて、パンの素材である材料のすべてを吟味し、焼き具合を見ながらパンを完成させるそうです。

機械工場で生産されるパンとは異なり、とても手間がかかり、職人の技術と経験が必要な製法で、自然から頂いた恵みと手作りでできたパンは、とても温かさを感じることができるのではないでしょうか。

 

まだ、他の種類も食べてみたいので、またお邪魔します!

 

やさしいパン!ご馳走様でした!

 

参照

手作りのおいしい焼きたてパン・ベーカリー店の麻布十番モンタボー|公式