ay-movie’s diary

第2のふるさとつくろう

気ままな鎌倉小旅行で出会った、しらす丼!「とびっちょ」!

 

 

以前、鎌倉のお寺巡りでハイキングしながら江ノ電に乗りついでいきまして・・・

 

f:id:ay-movie:20171112111117j:plain

しらす問屋「とびっちょ」に行きました!

今の時点で、また食べたいと思ってしまっています。食欲の秋にはやっぱりかないません()

 

「とびっちょ」といえば、江ノ島にあるしらす丼が食べられるお店で有名ですよね!

とびっちょでは、添加物は一切使用せず、天然塩で塩分濃度も低めに茹で揚げつつ、地元でとれたこだわりのしらすを使用しているそうです!

私が行ったときは、平日でオープン後30分にもかかわらず、並んでいました!

待ち時間の間、お店のお姉さんが釜揚げしらすの試食をさせてくれまして、

楽しい一時になりました!

そもそもしらすとは、ウナギやイワシ・ニシン・イカナゴなどの魚の稚魚の総称なのですが、一般的に「しらす」として売られているのは、カタクチイワシの稚魚だそうです!

足が早く痛みやすいしらすは、昔はほとんど地元で食されていたそうですが、今スーパーで普通に買えるので本当に流通に感謝ですね!一年中取れますが、、漁の最盛期は春漁と秋漁だそうなので、ぜひ旬な時に味わいたいですね!

 

この日頂いたのは、釜揚げしらす丼しらすのかき揚げです!

f:id:ay-movie:20171112111255j:plain

釜揚げしらす丼は、卵を生か温泉卵か選べるのですが、温泉卵にして、卵の黄身と特製ポン酢のコラボがとても美味しかったです!しらすもたっぷり入っていて、独特のしらす特有のくさみ等もなく、とても新鮮でした!さらに丼にはサラダ的な野菜もたくさん入っているので、とてもヘルシーな上大満足です!

f:id:ay-movie:20171112111333j:plain

かき揚げの方は、とても大きくてボリューム満点!しらすもたっぷりですが、野菜も入っていて、あのサクサク感は病み付きになります!お持ち帰りをしていた方もいたのですが、納得です!

ただ、本当に大きいので一緒に行った方とシェアして正解でした!(^^)!

 

「とびっちょ」さんは、オンラインショップも展開しています!オンラインショップでは、釜揚げしらすの他、たたみいわしという、その日にとれた生しらすを洗い、すいて天日干しで薄い板状に加工した、保存料着色料なしの江戸時代から伝わる伝統的な健康保存食品だそうです!

かの15代将軍徳川慶喜が七輪で焼いて食べたそうです!

カルシウム不足になりがちなので…次は食べてみたいです!

その他、ギフトカードを添えたギフトセットもあるのでお歳暮などにも良さそうですね!

 

しらす問屋とびっちょ|オンラインショップ |

 

釜揚げしらす丼を頼む際に悩んだお店№1メニューの「とびっちょ丼」も美味しそうでした!

その日の仕入れ状況でネタが変わるそうなので、生しらすも入っている時もあるようです!その時の新鮮なお魚を味わえること間違いなしなので、今度来たときにいただけたらと思っています!

 

美味しいものありがとうございました!

また行きたいです!!