ay-movie’s diary

第2のふるさとつくろう

みなとみらいにて・・・カップヌードルミュージアムに行ってきました!

以前から気になっていたカップヌードルミュージアムに行ってきました!

f:id:ay-movie:20171230224512j:plain

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明し、地球の食文化を革新した日清食品創業者の安藤百福さんの数々の展示を通じて、見て、さわって、作って、食べるという体験型のミュージアムとなっています!子どもたちひとりひとりの中にある創造力や探究心の芽を吹かせ、豊かに育てるための体験型ミュージアムなのだそうですが、マイカップヌードルを作れますし、カップ麺の歴史を見ることができるので、屋内で気候に左右されることなく楽しめる施設として、幅広い世代の方にお勧めです!

 

マイカップヌードルに挑戦…

自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」では、多くの方で賑わっていました!当日、各時間帯の整理券を購入することで作ることができるのですが、前もって入場券付の整理券をネットから購入することも可能なので、土日などのお休みの際には、スムーズかつ確実に体験するなら事前予約がおススメです!

 

f:id:ay-movie:20171230224541j:plain

実際に作ってみました!

まず、空のカップを渡されて、カップのデザインを行います!どのようなイラストを描こうかなと、久ぶりに色ペンをもって緊張してしましました!連れは、チキラーちゃんを書いていました()

 

その後、カップをお店の方に渡して、カップをキレイにしてもらった後に、麺をハンドルを使って入れました。そして、「カップヌードル」「シーフード」「チリトマト」「カレー」4種類のから味を選んで、12種類の具材から4つを選びます。(貝柱は季節限定でしたが、その他「ひよこちゃんナルト」「ガーリックチップス」「インゲン」「チェダーチーズ」「かにかま」「コーン」「キムチ」「エビ」「コロ・チャー」「卵」「ネギ」)

最後に袋詰めを行い、完成です!

 

みなさん思い思いのカップヌードルを作ることができ、うれしそうでした!記念になって良いと思います!作った後1ヵ月の賞味期限なので注意しないとですね!

 

私は、シーフードにチーズなどを入れたものを作りましたが、美味しくいただきました!

 

また、オリジナルをつくったり、お土産を見に行きたいと思います。